less on CentOS 4.4

CentOS 4.4に入っているlessなんだけれども、

$ man less
....
                           Version 358: 08 Jul 2000                   LESS(1)
$ less --version
less 382
Copyright (C) 2002 Mark Nudelman

less comes with NO WARRANTY, to the extent permitted by law.
For information about the terms of redistribution,
see the file named README in the less distribution.
Homepage: http://www.greenwoodsoftware.com/less
$

のようにマニュアルがless-358(おそらくiso254.patch用)なのに、実際はless-382というものである。
less-382はUTF-8であれば表示できるんだけれども、EUC-JPやShift_JISは表示できなくって、昔のファイルとかを参照する場合は、

  • less-358 + less-358-iso254.patch.gz をどこからか*1持ってきてmake。
  • lvなどを持ってきてmake

のどちらかを行う必要がありそうだ。
せめてマニュアルの不整合はなんかして欲しかった。JLESSCHARSETを設定すれば文字化けしないと思って暫く悩んだので。。。

*1:と言うのは、パッチを開発してくれた人のサイトが今は見当たらないから