CD/DVDドライブのDLAって?


自宅のPCのCD/DVDドライブにアクセスできなくって、explorerが応答なしの状態になってしまう現象が2,3週間前から続いていた。なにも変更していないのになぜだとずっと思っていたのだが、原因は思い出せずにいた。


ただ、CDライティングソフトウェアでのCDのバックアップ、焼きはできるようなのでドライブのハード故障ではないと思っていた。


で、

今日、ふと、explorerからCD/DVDドライブのプロパティを開いたところ、

ドライブのDLAを有効にする

というものにチェックが入っていた。
こいつは、Sonic DLAという製品で、

この製品を使用して、Windows からオプティカルドライブに
アクセスできます。ハードディスクやフロッピー ディスクと
同じ感覚でCD-R/RW や DVD にファイルを保存したり、
取り出したりすることができます。

というものらしい。

とにかく、チェックボックスをはずしてCD/DVDドライブにアクセスしてみたところ、正常に表示された。

なんでこうなったんだ?