UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME エラーでブルーバック

知人のPC(Windows XP Home Edition)が、

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME

というエラーになって、ブルーバックして立ち上がらないということだったので、PCを借りてどうにか復旧してみようとした。

まず、

http://max.at.webry.info/200603/article_7.html

を参照して、

  1. Windows XP Home Editionのブートフロッピー作成
  2. フロッピーから起動して回復オプションを選択
  3. コマンドプロンプトからCHKDSKを起動
  4. 再起動してセーフモードで起動
  5. CHKDSKの後の再起動で、通常モードで起動

という手順を踏んだ。回復コンソールというメニューがPCのブートオプションにあればそれを選べばよいらしいが今回のPCはそれはなかった。おまけに、いわゆるベンダー制作のリカバリCDだけで、Windows XPのインストールCDもなく、フロッピーブートを作成するしかないために、この方法となった。

Windows XP Home Editionのブートフロッピー作成

これは、Windows XP Home Edition Service Pack 2からexeを入手。
その後、これを起動することで、フロッピー6枚が作成される。

フロッピーから起動して回復オプションを選択

今回はFDDレスなマシンなのでUSBのFDDを持ってきてそこから起動。
起動したら、「回復オプション」(R)を選択する。
キーボート選択画面が出てきたので[半/全]キーを押して106日本語キーボードを選択したが、どうもUSキーボードになっている。なぜだ。

コマンドプロンプトからCHKDSKを起動

CHKDSK.EXEはAUTOCHK.EXEが必要みたいで、C:\Windows\system32配下にあるものを指定すればよいと思っていたが、C:\配下がまったく見えない状況だったので、フロッピーにWindows XP ProfessionalからコピーしたAUTOCHK.EXEを入れてそれをFDDに入れておく。
その状態で、A:\に移動して、

A:\> CHKDSK C: /R

を入力。

再起動してセーフモードで起動

1時間以上かかったと思う。そして、75%あたりで

ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります。

というメッセージが出て終了していた。再起動しかないので、再起動。

間違って通常のモードで起動して再度ブルーバックさせてしまった。セーフモードで起動しなおして、CHKDSKが走る。そのまま待つ。

CHKDSKの後の再起動で、通常モードで起動

CHKDSK終了後、再起動で、通常のモードで起動。無事ログオン画面が表示された。


なお、今回のPCはこれで終わりというわけではなかった。知人が遭遇した現象がまだ残っていたので、それを調査して解消してあげないとどうにもならない。
この報告は後ほど。