読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WindowsXP Professionalでの他ユーザフォルダへのアクセス

自分にAdministrator権限があるのに、OS内の別ユーザフォルダにアクセスすると、

アクセスが拒否されました。

のエラーダイアログが出てアクセスできなかった。

なぜそうなったのかの理由はいまだによくわからないのだが、以下のサイトを参考にアクセス権を追加して参照可能なようになった。

http://d.hatena.ne.jp/rero/20050918/p1

1. フォルダオプションの変更でフォルダのプロパティに[セキュリティ]タブを表示させる。このタブがデフォルトでは表示されないのでハマった。
2. そのタブにて、自分が所属しているグループがなかったのでそのグループ名を追加して、[アクセス許可]ボックスに関してはすべて与えた(チェックした)。
3. 該当プロパティの[セキュリティ]タブで追加したグループを選択し、詳細設定ボタンをクリックし、[所有者]タブの下の[サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える]をチェックしてOK。ファイルが多いほど時間がかかる。
4. プロパティを一度終了し、再度プロパティを表示し、[セキュリティ]タブの詳細設定ボタンをクリックし、[アクセス許可]タブ中の[子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、ここに表示されているエントリで子オブジェクトに適用するもので置換する。]にチェックしてOK。ここもファイルが多いほど時間がかかる。