基本(Basic)認証後にIEからexcel/wordを取得すると再認証画面が表示される

あるディレクトリに基本認証をかけておいて、その配下のページにアップロードしたexcelやwordのファイルにリンクを貼り、そのexcelやwordにアクセスしようとすると再度、基本認証の画面が出てきてしまう。キャンセルすることで表示はされるのだが納得がいかない。

この場合のクライアントの環境は IE7, Office2007 である。

apache側のログをみると、OPTIONS, HEAD メソッドが 401 となっていた。どうしてそうなるのだろう。。。。

クライアント側はFirefoxであったり、 IE6, Office2000 だったりすると再認証されずにちゃんとアクセスできる。