MacOS XのVMware上のWindows8からホスト側ネットワーク接続されたプリンタへの設定(WSD)

-----+--------------------------+-------
     |                          |(WiFi)
+----+-------------+       +----+----+
| MacOS X          |       | Printer |
|(VMware NAT)      |       +---------+
|    |    +------+ |
|    +----+ Win8 | |
|         +------+ |
+------------------+

(※アスキーアートがうまくいかないので以下が編集中の画像)

という構成で、いつものとおりTCP/IP接続でやってみていたがうまくいかず。で、Windows8でのプリンタの設定は以下のようにWSD(ウェブサービスでバイスというらしい)を使うことで可能となった。プリンタのデバイスはネットからダウンロードしたソフトウェアを使ってインストールしておく。

手順のログ


コントロールパネルの「デバイスとプリンタの表示」を選択後、「プリンタの追加」を選択。で見つからないの「次へ」。


TCP/IPアドレスまたはホスト名を使ってプリンターを追加する」を選択して「次へ」。


「Web サービス デバイス」を選択しIPアドレスを入力して「次へ」。


そうするとプリンタが追加される。プロパティを見ると「WSDポート」なるものが。


印刷するときはこのメッセージが出るんだけれどもちょっと待っていると印刷される。NATのせいだろうがVMware FusionのNATの設定をいじる方法がわからないのでそのまま。