Markdown 記法で書いて見た

はてな記法も好きなんですけど、はてなでしか使えないので、今回は、githubなどでも使っているmarkdownにしてみた。以下の記事が秀逸。

本当にh2ははてなでは使えていないの?

上記はh2になるはずだけどデフォルトのcssではh3とはfont-sizeが150%か140%の違いみたいですね。

プログラム系は以下

バッククォート3つの後に言語名称を書く。

/**
 * テスト
 */
int main(void) {
    return 0;
}

先頭に4つのスペース

先頭4つをスペースにするとpreで囲まれるみたい。

'''c
/**
 * テスト
 */
int main(void) {
    return 0;
}
'''

引用

引用は先頭に>をつけるだけでいいっていいよね。二行目以降には>があってもいいみたい。

ここが引用です。 メールの引用もそのままいけそう。 連続行も対象になります。

注意

途中で改行したいときは行の最後にスペース2つが必要。