読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacOSのfirefoxでgooglemapを見ると画面が乱れる件

OS MacOS 10.7.5(Lion)
Software firefox 44.0.2(現在最新)

でgooglemapやPDF、javascriptで画像を入れ替えてたりすると画像が乱れるという現象に遭遇。firefoxがここ最近バージョンアップしてから(確証ないけど44になった辺りかと思うが)この現象に遭遇し、まったくもってgooglemapが見えないし気持ちも悪い。

いろいろ試してみて解決したのでログを残す。

OS

好きでMacOS 10.7.5(Lion)を使っているわけでなく、Late2008のポリカーボネートMacBookなのでもうアップグレードができない。

肝心のGoogleMap

以下のように超キモい。GoogleMapにアクセスした最初は表示されるんだけど、きっとすべて読み込み完了後(jqueryでいえば$(document).ready()後のようなタイミング)にこんな感じになる。

firefoxの設定

「環境設定」の「詳細」の「一般」にある、「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する (可能な場合)」をオフにし、firefoxを再起動。

これで無事にgooglemapが表示された。

それにしても、firefoxもこんな状態だし、google chromeももうアップグレードできないって言ってきているんで、もうLionは捨てなのか。メモリ増設&SSDにしているのでそこそこ使えるんだけどなぁ。