Windows8からWindows10にアップグレードしたらWSDプリンタが見えなくなって困った件

MacOS XのVMware上のWindows8からホスト側ネットワーク接続されたプリンタへの設定(WSD)で設定したプリンタがWindows10にしてから見えなくなっていた。原因不明。

とりあえず、上記URL通りにWSDでプリンタ追加をしようとしたら、

とエラーとなり追加できない。何度もやってみたけど同じ。
ググってみてもいい解決方法が見つからず、またCanonのサイトからドライバをダウンロードしてインストールをしようとしてみたけど、こちらはネットワーク(同じセグメントでないとダメ)もしくはUSB接続していないとインストールできない流れ。
諦めかけてたところでWindows Updateになったのでダウンロード、インストールして後、再度プリンタドライバを確認したところ、

なんと復活していた。

うーん、印刷できるけど、原因不明、気持ち良くない。