VMware Fusion上のWindows10をCreatorsUpdateしたらプリンタが見えなくなった件

以前、Windows7からWindows10にアップデートしたときもそうなったのだが、 VMware Fusion上のWindows10をCreatorsUpdateしたらプリンタがなくっていた。 以前にも、

(Windows8からWindows10にアップグレードしたらWSDプリンタが見えなくなって困った件)http://kohchi.hatenablog.com/entry/20160312/1457757349

で書いていた通りで、インストールしてみても同じように同じセグメントまたはUSB接続でないとだめ。 そこで再起動してみたが残念ながらダメ。

その日は諦めて色々考えてみたところ、VMWareではプリンタのパススルー(ThinPrint)というのがあるので それを試してみた。

(VMware Fusion仮想マシン内から印刷する (2079841))https://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=2079841

  • 設定を選ぶ

f:id:kazuokohchi:20171001092440p:plain

ここでプリンタをクリック。

  • 共有する

f:id:kazuokohchi:20171001092453p:plain

でプリンタ(WSDでないのが)見えるようになった。

その時、ふと、プリンタの電源をつけてvmのWindows10を起動すると?と思い、 パススルーの設定をやめて再度起動し直したところ、WSD設定のプリンタが復活。

大きなアップデートのあとはプリンタの電源を入れておいて起動するか プリンタの設定を変えてみる

ってことで見えるようになる???

毎度こんなんじゃ困るんだけどな。