GIMPでつややかな表現

Photoshop でつややかな表現をわりと簡単に実現するに、きれいな画像を作成するためのチュートリアルがある。このサイトにはチュートリアルだけでなく、サンプルのファイル(psd)も置いてあるのだ。なんてすばらしい。

個人的に同じようなものを作りたいと思ったのだが、わたしの環境にはPhotoshopがなく、このサイトを元にGIMPでいちから作ろうとおもったのだがそんなにさくっと作れるスキルもない。などといろいろ悩んでいるうちに、ふとGIMPでpsdを読めることに気がつき、やってみた。

  1. GIMPを起動。使用したのは2.2.11(on Windows)です。
  2. 上記サイトからダウンロードしてきたpsdファイルを開くから選択。
  3. グリーンとオレンジのレイヤーがあるが、その色がGIMPでは表現できていない(うまくpsdを読み込めない?)のか、自分で色をおのおののレイヤーに塗りつぶす。

これで完成。なんと、ものの5分。いやぁ、このサイトもGIMPもすばらしい。