excelの保護ビュー「インターネットから入手したファイルは~」を(削除|解除)する

インターネット経由(メール添付も)で入手したexcelファイルは、

インターネットから入手したファイルは、ウイルスに感染している可能性があります。編集をする必要がなければ、保護ビューのままにしておくことをお勧めします。

と保護ビューとなるものが出る。危険だからということで表示してくれるが、あきらかに問題ないファイルもそうなるので、それを解除する方法。

検索していると「excelのオプションのトラストセンター(セキュリティーセンター)の画面から『インターネットから取得したファイルに対して、保護ビューを有効にする』というチェックを外す」と書いてあるサイトがあるが、それをやってしまうとどんなファイルも保護ビューを表示しなくなる。これではセキュリティ的に意味がない。

あきらかに問題ないファイルだけ保護ビューを外したい、つまり、該当するファイル内部で持っている「インターネットから持ってきているぜ」というフラグを削除するにはどうしたらいいのかを検索していたところ、以下のサイトが秀逸。サンプルバッチまである。

Excel ファイルの保護ビューを外したい

このサイトの「2. 保護ビューを削除するには」に記載してあるとおり、excelからではなくエクスプローラのプロパティから(全般タブにある「セキュリティ」と表示しているところの「許可する」をチェックで)削除するんですね。