2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

androidで設定画面の作成

PreferenceActivityクラスを継承したクラスをIntentにて起動する。 これらは /data/data/パッケージ名/shared_prefs/パッケージ名_preferences.xml に値を設定した際に書き込まれる(EditTextはStringになってしまうが)ようだ。 なお、読みだしは表示時に自動…

wordpressでフッタが2度読み込まれている件

あるページをトップページとしている設定で、フッタにカウンタを設置していたら、カウンタが+=2ずつ増えていくことに気がついた。 FirefoxのプラグインのLive HTTP headersで見ていたら、どうやらヘッダ部にある以下のlink要素があるとこのページも読み込む…

ドロップダウンメニューのjqueryプラグインdroppyがIE6で表示できない件

jquery.droppyプラグインを使用してドロップダウンメニューを実現した。 ところがjquery本体を最新版(現在1.7.1)にしてIE6で見たところ、入れ子のサブメニュー(第二階層以降)が表示されない(Firefox10, Chrome, IE9は問題なし)。調べてみたところ、jquery-1.…

ssh keyのfingerprint

ssh鍵のfingerprintの表示方法について、ちょっとしたことだが知らなかったので備忘録。 $ ssh-keygen -l -f id_dsa.pub 1024 xx:xx: .... xx:xx id_dsa.pub $ "-f"オプションで鍵ファイルを指定して、"-l"オプションでfingerprintを表示。以下はmanページよ…

MacOS上のエディタがバックスラッシュを円記号に変える

Windowsで入力したUTF-8Nのバックスラッシュ(見た目は半角円記号)をMacOS上に持ってきて他の個所をエディットしても円記号に勝手に変えてしまうようだ。 そのため例えば、javascriptの中でエスケープ用としてバックスラッシュを入れていたときなどはうまく動…