読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windowx8.1で自動ログオンにする方法

Windows8からWindows8.1にアップグレードしたら、いつのまにかWindowsLiveのアカウントでログオンするようになった。まあ、SkyDriveを共有ディスクのように使えるのはいいのだが、ログオンする場合に面倒な人にはちょっとね、ということでパスワード入力なしでログオンする方法。ブートするとすぐ使えるわけなので、 at your own riskでどうぞ。

1. Windows+R(ファイル名を指定して実行)で netplwiz を入力。

2. ユーザーアカウント画面のユーザタブで「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをはずしてOKする。

3. 自動サインイン画面で、ユーザーアカウント画面で選択されていた自信のユーザ(WindowsLiveのアカウント名つまり@マーク以降も)を「ユーザー名」に入力し、そのパスワードを「パスワード」と「パスワードの確認入力」に入れてOKする。

ポイントは自動サインイン画面で「ユーザー名」に@マークなしのユーザ名がデフォルトで入っていたがそれだとダメだったので@以降を省略しないこと(私だけ?)。

参照記事は以下。

http://www.4bizpersons.com/new_entry/win8-logi/