楽天はPHP使ってるの?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0604/28/news008.html で平野さんが、こう言っている。

1つ例を挙げるなら、地方自治体はスクリプト言語を使った産業を速やかに支援すべきではないかと思います。もし、需要から考えて供給が極端に不足している、XMLJavaスクリプトPHPやPhythonをまともに扱える技術者が100人、いや、10人いるような地場企業なら、それがどの県の企業であっても、確実に世界中が注目します。Ajaxオープンソース版.NETであるMonoの技術者が何人かいただけで、MicrosoftGoogle ですら目を向けるでしょう。優秀な技術者を世界中から求めている企業にとって、その場所が青森県であるか鹿児島県であるかなどはさして問題ではないのです。宮城県PHPの優秀な技術者を多数抱える地場企業があれば、楽天が野球以外で目を向けますよ(笑)。

え?楽天ってPHP使ってるの?
楽天のトップページの下の方には、「Supported by Sun」のロゴがある。つまり、Solaris + Java(EJB) + Oracle だと思っていた。
で、実際どうなのかと思って、HTTPヘッダを見ていたら、

X-Powered-By: PHP/4.2.2

を返すサーバ(WebサーバはApache)もあるようだ。どうやら間違いではないらしい。

優秀かどうかは別にして、仕事で使っている宮城県民がここにいるので、是非とも使ってみてはどうですか?>楽天さん。
#それにしても4.2.2はちょっと古いすぎますよ。

<?php header('Location: http://www.rakuten.co.jp/'); ?>