VMware Fusion上のWindows10が調子悪かったのでVMwareに問い合わせてみた件

VMware Fustion上のWindows10がストールしてしまうことが時々あったので、問い合わせしたところメールをいただいた結果が以下。

VMware Fusionのスナップショットの意味

メールでは

  • バックアップを取り
  • スナップショットを消してみて

とのことだったので、それをして様子見している。と回答した。

でもじゃあ、スナップショットは何個とれるの?って質問したら 100まで取れるけど、スナップショットからの起動(そうなの?)はパフォーマンスに影響があり、 そもそもスナップショットは未知や危険な何かのテストのためのもので テスト終わったら消せとのこと。ストール時は12,13個スナップショットが溜まっていた状態。

要はバックアップの意味合いはまったくないということ(バックアップは仮想マシンのファイルをまるごとコピーで対処)。

https://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=2076998

によると、最初のVMからの差分らしい。 バックアップしたいのならやはり、

https://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=2078674

https://kb.vmware.com/selfservice/search.do?cmd=displayKC&docType=kc&docTypeID=DT_KB_1_1&externalId=2078257

を参考に仮想マシンをコピーするべき。